個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#9■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯9」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#9

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

基本的な記憶ツール

生まれつき、記憶力が悪い人などいません。

ライフスタイルや健康といった要因、その他の状況に影響されない限りは、正しい知識を持って訓練すれば、記憶力を高めることはできるのです。

この章では、記憶の基本概念についてお話しします。


 

 

関連性

何かを効率よく記憶したいと思うのであれば、物事を関連づけて覚えると効果があります。

既に知っていたり、記憶したりしている事柄と新しい情報を、関連を持たせて覚えましょう。

関連する物事の数が多ければ多いほど、思い出せる確率が高まります。


この関連づけができるテクニックに、頭文字語呂合わせがあります。

頭文字は、ある事柄の最初の文字の組み合わせです。

例えば、虹の色を覚えるのによく使われる頭文字は、「ROYGBIV」です。

つまり、Red(赤)・Orange(オレンジ)・Yellow(黄)・ Green(緑)・ Blue(青)・Indigo(藍色)・ Violet(紫)の頭文字をとったものです。

ときには、頭文字が、もともとの名前以上に有名になっていることもあります。

例えば、RAM (Random Access Memory ランダムアクセスメモリ) 、SCUBA (Self-Contained Underwater Breathing Apparatus 自給気式潜水装置)といったものがあります。


一方、語呂合わせとは、それぞれの言葉の最初の文字を組み合わせて、思い出したい事柄の手がかりとなるように作られた文章のことをいいます。

例えば、「Every Good Boy Deserves Fun」は、楽譜のG-clefト音記号)  - E, G, B, D, Fの音を表しています。

太陽系にある9つの惑星を覚える語呂合わせは、「My Very Eager Mother Just Sent Us Nine Peaches」 (Mercury-水星, Venus-金星, Earth-地球, Mars-火星, Jupiter-木星, Saturn-土星, Uranus-天王星, Neptune-海王星, Pluto冥王星)です。

日本語では「水金地火木土天海冥」ですね。

※今は冥は外れました

 

 

視覚化と想像力

イメージとは、受けた感覚を表現することであり、記憶する際にも使われます。

言葉をイメージで記憶すれば、その他のイメージや映像が連想されます。

イメージの情報は、すでに習得済みの内容や、過去の経験を思い出すのに役立ちます。


形状や単語だけでなく、映像を頭に刻むようにすれば、イメージの情報となり、記憶しようとしている物事を効率良く覚えることができます。

単語だけ、形だけを覚えようと思っても、なかなか記憶することはできません。

例えば、細胞有糸分裂、あるいは細胞分裂のプロセスを学ぶ場合、その概念や科学的発想に関する参考書の多くは、人間の目ではわかりにくいシナリオを説明するために、絵を挿入しています。

微生物やウィルスの構造などに関する本や参考書にもその傾向があります。

絵的な要素や視覚に訴えるビジュアルツールは、科学的観念を詳細に学ぶためには欠かせない、記憶にとって効果的なアイテムなのです。


歌詞を暗記したり、前に読んだことのある物語を思い出す場合も同じことが言えます。

歌詞から連想されるイメージを思い浮かべるようにすると、簡単に覚えられます。

あるいは、物語を読むときや話を思い出すときにも、心に鮮やかなイメージを作り出していくと、簡単に覚えることができ、非常に効果的です。

文章や、その段落を説明するシナリオをイメージとして思い描きましょう。


記憶力をさらに高めるためには、想像力を大いに働かせて、物語に出てくる登場人物たちと喜怒哀楽の感情や感覚を共有するようにしてみましょう。

輝く鎧を身につけた騎士が、ドラゴンと戦う物語を読んでいるならば、自分の体力、剣の力、ドラゴンの口から吐き出される火の熱さ、怪物から姫を救ったあと、感謝のキスを受ける場面などを想像してみましょう。


学習や記憶を行う過程では、想像力を使って、イメージやその中の情報を視覚化することが、記憶力を高めてくれるのに役立ってくれるのです。

想像力を使って記憶する貴重な方法を、ここでいくつかご紹介しましょう。

 

▶単語と形の両方を関連づける方法を身につけてみましょう

例えば、読書をする場合などは、読んでいる途中の折々で、しばらく読むのをやめてみて、頭に入ってきたシナリオを再現してみましょう。

そうすれば、言語的なデータを脳に記録できる可能性が高まるだけでなく、認識した感覚を再現するときに不可欠の能力までもが高まります。

アイスクリームの香りや味、いちごの赤み、あるいは、犯罪小説に描かれた血液の濃淡に関する描写などを読んで、ぞっとしたり、わくわくしたり、悲しくなったりした時には、読み進めるのをちょっとだけ休んで、頭の中でもう一度再現してみましょう。

読んだ内容を記憶する意味では、非常に効果的な方法といえます。

 

▶新しい知識を学習する際には、あなた個人に関係のある具体的なイメージや写真などと関連づけてみましょう

すでに知っていることに関連付けて覚えるか、この単語が脳に入ったときに、結びつけやすい事柄といっしょに覚えるようにしましょう。

例えば、新しい言語や科目の習得時には、特に効果を発揮するでしょう。

語源を調べたり、頭の中で具体的なシンボルの形にしたりして、単語に親しんでください。

 

▶技術マニュアルや、学術論文を読むときには、実際に、本に書いてあるとおりにやっている場面を、具体的に思い浮かべてみましょう

映像をできるだけ鮮やかに具体的に思い浮かべて、読んでみましょう。

単語や文は、意味のあるつながりであると考えただけで生き生きするわけではなく、現実と関連を持たせてこそ、鮮やかに浮かび上がるのです。

事実、散文や詩というのは、イメージや心の映像をうまく盛り込んでいます。

独創的な詩人や作家は、詳細な物事や事実を思い出す能力が優れているのはもちろん、それだけではなく、心の中にある世界やイメージ、状況を作り上げて表現するのがうまいといわれています。

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加