個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#11■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯11」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#11

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

物忘れを克服する方法

「物忘れがあると立証されたわけではない。何かを思い出したくても、思い出せないことがわかるだけだ」

フリードリヒ・ニーチェはこう言っています。


中年以降になると、誰でも物忘れが多くなります。

よく忘れるのは人の名前で、のど元まで出ているのにどうしても思い出せないことが多くなり、自分でも情けなくなってしまうものです。

物忘れが起こると、人々は大変不安になるものです。

うっかり約束を忘れたり、物の置き場所を思い出せなくなったりすると、自分がぼけてきたのではないかと心配になります。

特に、アルツハイマーといった記憶関連の病気を知ると、不安も強まります。

余談ですが、あまりに急に物忘れがひどくなってきたという場合には、慢性硬膜下血腫や脳腫瘍などの脳外科疾患を疑わなければなりません。

一方、脳外科疾患以外で人が何かを忘れるのは、精神的なダメージを負ってトラウマになってしまったときくらいだということもわかっています。

専門家によれば、物忘れは、情報の喪失だけを意味するものではありません。

情報は喪失していないのに、保存した情報を引き出そうとするときに、その保存された場所がわからなくなってしまう物忘れもあるのです。


しかし、本当に情報が喪失されていないのならば、なぜ、一生懸命脳みそを働かせているのに、思い出すことができないのでしょうか?

それは、手がかりとなる情報を保存した場所まで忘れてしまうからです。

今必要である買い物メモのような簡単なリストから、さらに悪いことには、試験での合否に関わるようなつづり問題の解答までが、どこにしまってあるのか、その場所がわからなくなってしまうのです。


脳が情報を保存しておく方法には、さまざまな要素が絡んできて影響を与えます。

さまざまな学派が、人間の心の働きについて議論を重ねていますが、合意に達している部分といえば、記憶が経験全体に影響されるものだということだけです。

遺伝子の状態から、子ども時代の経験、そして今朝朝食に何を食べたかまでもが記憶に関わってきます。


脳が情報を保存しておく方法を、ビデオカメラになぞらえている科学者もいます。

ビデオカメラ同様、脳には、人が経験したことを全て記録する能力と性質があると言うのです。

このため、過去のある出来事を思い出すということは、数あるビデオ映像の中から、ある1シーンを探し出してくるようなものだと言います。

ここだと思ったシーンを選択して再生する際に、スローモーションや早送り、コマ送りなどで閲覧したり、途中で止めたり拡大したり、さまざまな再生を繰り返すことで、詳細までもチェックすることができるのです。

この意見によれば、催眠、自白剤、瞑想、セラピー、その他の同様な方法を試すことによって、忘れてしまった記憶を回復できるはずです。


一方、心の「ビデオ映像」の目があっても、心の記録能力はそう高くはありません。

長い年月が経つにしたがって、ビデオテープにカビが生えてしまったり、ノイズが入ってしまったり、鮮明さを失ったりするのと同じです。


脳はよく、コンピューターチップにもなぞらえられることが多いです。

脳の情報容量というのは非常に大きいものですが、無制限ではありません。

「新しいデータ」を入れるために、ときどき、保存した情報を再構成します。

この再構成を行うため、全ての出来事を完全に記憶できるわけではありません。

時が経つにしたがって、忘れ去られてしまう要素も多々あるものなのです。

細かい部分がだんだんとあいまいになり、やがては忘れてしまうのです。

しかし一方で、歌、写真、においといった「誘導」要素により、長い間思い出すことのなかった記憶が突然よみがえることもあるのです。

また、過去の記憶の断片が、知らないうちに、永遠に忘れ去られてしまうこともあります。


次回以降のブログは、科学者から神秘主義者に至るまでが説いている、人間が物忘れという習性に対処する方法やテクニックについて、お話ししたいと思います。


物忘れとは、一時的、あるいは長期的に刺激を受けた記録や詳細部分、あるいは、習得したり脳内に保存したりした情報を忘れてしまうことです。

頭の中のどこかに記憶したものを、思い出す作業がうまくできていない状態です。

忘れられた事柄は、記憶に保存されているのですが、思い出すことはできません。


物忘れに関しては、いくつか学説があります。

次回それを説明していきます。
 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加