個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#17■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯17」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#17

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

数を覚える方法

身の回りのものには、ほとんど全てに数字というものがついて回ります。

電話番号、郵便番号、住所、クレジットカード番号、ATMの暗証番号、パスワード、計算などなど、あげていけばキリがありませんね。

好むと好まざるとにかかわらず、数字というものは付いて回るものなのです。

今日の多忙な生活に対処していくためには、おびただしい数の数字を覚えなくてはなりません。

数字を忘れてしまえば、混乱して、収拾がつかなくなってしまいます。


言葉は物に関連づけて覚えるようにしましたが、数字となると、抽象的すぎてなかなか覚えにくいものです。

例えば、ペンならば、心の中にたちまちペンの映像が浮かんできます。

しかし、「2473」などの数字の羅列は、なかなか覚えられないでしょう。


今回は、さまざまな数字をうまく覚えて、種々の処理を迅速に行うための記憶のテクニックというものをお教えすることにしましょう。

 

 

 

感覚

感覚の中でも特に、聴覚と視覚は、数を思い出すのに有効だと言われています。

どのようにして聴覚と視覚が、数を思い出すのに作用するのかを見てみましょう。

数を数回繰り返してみるのです。

「2895」のような抽象的な数字は覚えにくいですが、「28」と「95」のように分けて覚えるようにすれば、簡単に覚えられます。


数も、視覚化しましょう。

覚えたい数字を何回も紙に書くなどして、記憶に留めるようにしましょう。

さらにはっきりと覚えるには、数を鮮やかにイメージ化すると良いでしょう。

「2895」という数字を、大きく明るい彩りの美しいレイアウトで、回りに宝石を散りばめるなどして、掲示板に貼り出してみましょう。

このようにすれば、もうどこへ行ってもその「2895」という数字は忘れないでしょう。

どこにいても、その掲示板をイメージできるようにしておきましょう。

バスルームの鏡、テレビ画面、暖炉、あなたがどこへ行ったとしても、頭の中にその掲示板のイメージを思い浮かべてみることが大切です。

チリンチリンと音を鳴らして、そのイメージを強調するのも良いでしょう。

あるいは、その数字に対してこのような標語を作ってみてはいかがでしょうか?

「2895 ジャイブを踊るあなたが好き!」

家やオフィスの電話番号が「2895」というのは忘れるかもしれませんが、「2」、「8」、「9」、「5」というそれぞれの音の響きなら覚えやすいでしょう。

あるいは、ドアの前にかけて、数字が見えるようにしておくのはどうでしょう。

 

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加