個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

◎大学に行くルートを見てみましょう◎

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

80点は絶対にとれる!今から動き出そう!!

 

今回のブログの内容は、「大学受験も見据えた保護者」に向けての記事です。

 

 TODAY'S
 
大学に行くルートを見てみましょう 

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

STEP.1 大学受験を考えていますか?

▶まず、断言したいこと

それは、「何かやりたいことがないと大学は行かない方が良い」は

明らかに間違いな選択

ということです。

よく色々な塾で、「逆算して考えていきましょう」と言われます。

※もちろん私も逆算という考え方は使います

しかしながら、現状の目標を明確に持っているお子様ばかりなのでしょうか。

もっと言えば、今このブログを読んで頂いている清新中学校、上溝中学校、中央中学校の保護者様は、幼いことから夢、目標は決まっていましたか?

 

▶逆算は小目標に対して使えば良い

少し話はそれますが、「逆算」という考え方は、一番近くにある目標に対して使用すれば効果的だと思います。

塾で言えば、小目標は

直近の定期テスト

にあたるのではないでしょうか。

なぜ小目標に使用すればいいのか。

それは、上記でもお伝えした通り、将来の夢や目標など、今明確に決めることができないからです。何十年後のことなど分かりません。

しかし定期テストは何度か経験しているのです。

だから良い点数を獲った喜びも、悪い点数を獲った悲しみも理解しているので、頑張ろうと思えるのです。

またテスト範囲も想像がたやすいので、テストの日程から逆算して、計画が立てやすいと言えます。

 

▶大学受験は本人と保護者次第

結論から言えば、大学受験はするかしないかは

高校受験が終わったあと

考えても遅くはありません。

もちろんレベルの高い高校に入れば、その分レベルの高い大学に入れる可能性も高まります。

ですが、まだ「迷っている」のであれば、まずは高校受験だけをしっかりと考えていきましょう。

 

STEP.2 どういうルート?

▶高校は二択

まず高校は基本的に二択です。

①公立高校

②私立高校

言わずもがな、私立高校は公立高校よりもはるかに学費が高くなります。

しかし私立高校にはメリットももちろんあります。

設備は充実している、理系科目の進みが速い、などです。

 

▶大学も二択

高校と同じく大学も基本的に二択です。

国公立大学

②私立大学

高校と同じく私立大学の方が学費は高いですが、実はひと昔前と比べると、国公立と私立の学費の差は徐々に縮まってきました。

 

▶大学受験の方法は?

大学受験をするにもさまざまな方法がありますが、3つご紹介します。

①一般受験

いわゆる学力のみの試験です。

一発試験なんて言われることもありますね。

学校の成績は関係ないので、とにかく独学や、塾、予備校で力をつけて試験に臨みます。

②指定校推薦

学校の成績、つまり「評定」を高校1年生から高校3年生の夏明けまで高く維持しておくことで、学内選抜を突破し、大学に入学できる方法です。

高校の成績は中学と変わらず5段階評価ですが、大きく変わるのは、平均値を取ります。

例えば、10教科あり、全て「3」だとすれば、あなたの評定は「3」となります。

もちろん高校によってどれくらい成績をとれば、どの大学に行けるというのは年によっても変わりますし、仮に良いであろう成績をとっても、自分より高い成績の子がその大学を志望していた場合、学内選抜で落とされることになります。

③内部進学

予め大学とセットになっている高校に進むと、自動的に大学も入れます。

がしかし、各学部には定員があるため、希望の学部に入りたいのであれば、高校の成績をとっておかなければなりません。

また、そのそも希望の学部がなければ、他大学に受験をする必要があるでしょう。

 

▶ルートをまとめると・・・

以上のルートをまとめると、以下にようになります。

※塾、予備校が必要かどうかは筆者の独断によるものです

 

①公立高校→国公立大学(一般受験コース)

塾、予備校にはほぼ行きます。いかないと公立高校のカリキュラム的に間に合わない

 

②公立高校→私立大学(一般受験コース)

目指す大学のレベルによっては独学も可能

 

③公立高校→私立大学(指定校推薦コース)

学校のテストを徹底することから独学可能 アプリなどでも対応可能

 

④私立高校→国公立大学(一般受験コース)

難関コースなどが学校に設置されている場合、塾なしでも行けるが、おおよそ塾、予備校にいく

 

⑤私立高校→私立大学(一般受験コース)

目指す大学のレベルによっては独学も可能

 

⑥私立高校→私立大学(指定校推薦コース)

学校のテストを徹底することから独学可能 アプリなどでも対応可能

 

⑦私立高校→私立大学(内部進学コース)

学校のテストを徹底することから独学可能 アプリなどでも対応可能

 

 

STEP.3 個学指導のエイティで 

▶色々と相談してください

個学指導のエイティは当面の間、高校受験までのみ対応ですが、塾長は大学受験まで対応してきました。

大学受験まで見据えたお話が出来ますので、是非相談してください。

 

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

もうすぐ春、次学年に上がるタイミングです。

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加