個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#22■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯22」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#22

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

出来事を覚える方法

あなたは、3日前の朝食に何を食べたか覚えているでしょうか?

上司が昨日、会社の新しい社是について何を話したか思い出せるでしょうか?

学校の先生が言ったことを正確に思い出せますか?


もしも忘れてしまったからといって、全く気にすることはありません。

あなただけではないのです。

日々の職務に没頭するあまり、部活や勉強で忙しく、適当にやり過ごした出来事については、忘れることが多いものです。


その日にあったことを夜に一つ一つ思い出す習慣をつければ、後で思い出せる形で、記憶に残せるようになります。


ただし、帰宅してすぐではいけません。

リラックスできる夜になってからやってください。

でも、寝る直前というのもいけません。

ベッドは寝るところであって、考える場所ではないのですから。

ベッドで試してみても、すぐに寝てしまうだけですからやめましょう。

このことをきちんと実践すれば、潜在意識が、頭に記録したことを思い出せるように、しっかり記憶しようとがんばっていることが、よくおわかりになるでしょう。

潜在意識というのは、今起こっていることを正確に記憶に留めようと、常に「注意を払って」いるのです。


そこで、この訓練が生きてくるのです。

夜ひとりで腰をおろし、15分間ほど、その日に起こった重要な出来事を一つ一つ思い出してみましょう。

最初は、少ししか思い出せないでしょう。

朝食に食べたものですら、思い出せないということもあるかもしれません。

しかし、数日練習すれば、少しずつでもよく思い出せるようになります。

そのうち、細かい部分までも、はっきりと思い出せるようになってきます。

できれば、近しい人に話して聞かせてあげるのもいいでしょう。

今日起こった出来事について、相手も興味を持ってくれれば、練習の励みになります。
 

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加