個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#23■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯23」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#23

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

記憶の整理

何事も整理をしなければ、勉強に仕事に時間がかかり、効率が悪くなります。

記憶もこれと同じです。

ファイリングキャビネットにあるフォルダーを心の中に作り、その中に記憶を整理していきましょう。


そのためには、どうすればよいでしょうか?


曜日や、からだの部分のように、忘れそうにない特徴や、長く記憶に残る性質を考えて、心のフォルダーを作っていくのがいいでしょう。

例えば、髪、目、鼻、唇、肩、胸、おなか、太もも、ひざ、および足のような、からだの部分を取り上げるようにしましょう。

このときには、自分がよく知っている部分を選ぶようにしてください。


例えば、あなたがやらなければならない仕事があるとします。

その仕事の一つが、植物の水やりだったとしましょう。

自分の髪が、植物を覆うように伸びて、花々を育てているところを思い浮かべてみましょう。

髪に巻かれた花々が、楽しそうに踊り、髪から降り注ぐ新鮮な水を飲んでいる様子はいかがでしょうか?

仕事の二つ目は、夕食のフライドチキン作りだとしましょう。

そんなときは、目の玉が鳥一羽の形をしているところを思い浮かべましょう。

申し分なく揚がったジューシーなチキンがいいですね。


残りの仕事についても、同じように考えましょう。

各フォルダーに仕事を振り分け、誇張したユーモラスな映像をイメージして思い浮かべてみましょう。

 

勉強も同じくです。

例えば曜日ごとに、どの教科をやるかまとめてみてはいかがですか。

またその教科の中でも、学校の先取学習をするか、復習をするか、はたまた宿題をするか、カテゴライズして勉強に臨むだけで効率は格段に上がります。

是非トライしてみてくださいね。

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加