個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

◎漫画を読みなさい◎

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

今から動けば劇的に変わる!最初の一歩をエイティで!

今回のブログの内容は、「子どもが本を読まなくて困っている保護者」に向けての記事です。

 

 TODAY'S
 
国語力は漫画でもつく!

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

STEP1 ○○○に俺はなる!

▶○○○に何が入るでしょう

はい、上記の

 

○○○に俺はなる!

 

皆さん、もちろん分かりましたね?

 

「海賊王」

 

です。

 

かの有名な漫画ワンピースの主人公ルフィがよく言うセリフですね。

まぁ、上の画像から察した人もたくさんいると思いますが・・・笑

 

なんでこんな話をしたかと言えば、皆さんは画像と断片的なセリフから、何の言葉か推理をしていただけたかと思いますが、これも一種の国語力なのです。

 

よく保護者から「うちの子は国語力が~」と聞きますが、本当に国語力がないわけではないんです。

 

というか、そもそも国語力とはなんなのでしょうか?

 

▶国語力って何なの?

ベネッセ教育情報サイトによると以下の文言により説明されています。

 

「国語力」とは「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」「国語の知識」「教養・価値観・感性等」で構成される、日本語を運用する総合的な力を意味します。これには、漢字や慣用句の知識、さまざまな情緒に関する表現を理解したり使ったりする力、論理的思考力、読解力、設問に適切に答える解答力なども含まれます。

 

benesse.jp

 

「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」「国語の知識」「教養・価値観・感性等」と記載されていますが、今回の例でいうとセリフは、「考える力」と「想像する力」の2つが合わさって正解を導いたと言えますね。

 

▶なぜよく本を読みなさいと言われているのか

はい、非常に重要なテーマですが、何故本をよく読みなさいと言われているのか。

非常に簡単な理屈なんです。

本当に簡単です。

それは

ゼロイチは無理だから

ということです。

はっ??

と思われたかもしれません。

ゼロイチとは「01」のことです。

もう少し正確に書くと

「0→1」

です。

つまり、

0から何かを生み出すことは基本的に無理

ということです。

何故ならば、何か生み出す場合は、何かが基にして生まれます。

例えば、スマホはどうでしょう。

今から約10年前に普及し始めました。

携帯電話ですが、音楽も聴ける、タッチで操作できる。

非常に革新的な技術です。

しかし、タッチという技術はスマホで発明されたわけではありません。

銀行ではずいぶんと前からタッチの技術が使われていました。

このような点に目をつけ、新しい技術に昇華されたのであって、ゼロから生まれたわけではないのです。

そのため、ゼロイチは無理とまでは言わなくても、難しいと言えるでしょう。

ですから、様々な知識を知っておく必要があります。

その知識を基に我々は考え、行動していくのです。

この知識こそが、

読書

から賄えるわけですね。

 

 

 

STEP2 読書に決まりはない

▶読書だからといって小説と決めつけなくてよい

読書というと、やはり活字の本、例えば偉人伝などよく読みなさいと聞きます。

が、しかしそこまで拘る必要はないでしょう。

上記でも話した通り、読書には

知識を蓄える

重要性があります。

そして、昨今の漫画を見てみてください。

非常に興味深い知識を紹介してくれる漫画がたくさんあります。

また、漫画は当たり前のことながら、絵と文字の複合体ですから、子どもからすれば圧倒的に読みやすいはずです。

 

▶漫画を読みなさい

小説が嫌なら

漫画

を読みましょう。

正直なんでも良いです。

この本なら読めると思ったものをかたっぱしから読むのでもありです。

全てがあなたの血となり肉となります。

 

 

中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、
横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加