個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

『個学指導のエイティ』の特徴③

こんにちは。

 

個学指導のエイティです。

 

今まで2回ほど特徴を書いてきましたが、まだまだ書いていきます!

 

今回は、生徒さんとの向き合い方です。

 

よって、精神的なことばかり書いてしまいますが、ご容赦くださいm(__)m

 

当塾では、生徒さんを褒めますし、叱ります。

 

当たり前ではありますが、

「褒める」だけをするわけでもなく、「叱る」だけをするわけでもありません。

両方のバランスが重要だと思います。どちらかに偏りすぎるのは良くないですね。

しかし、基本的に普段は

友達感覚

で良いと思っています。

(もちろん限度はありますが)

 

いつもは楽しく話ばかりしています。

(部活や習い事の話もすれば、ゲームや漫画、アニメを塾長はこよなく愛しているので、そのような話もかなりします)

 

いつも楽しい話ばかり出来れば良いのですが・・・

子どもにはアクシデントがつきものです・・・笑

 

ですので、生徒さんが塾に来るとき、その表情をよく見なくてはいけません。

 

その表情で、何かあったときは一瞬で分かるものです。

 

例えば、

 

学校で嫌なことがあった

親に怒られた

友達と喧嘩した

 

などなど

 

具体的に何があったかは分からずとも、

何となく雰囲気に出ますので。

そして、

それを放置していては勉強なんてできません。

ですから、授業前に個別で話をしたり、授業中に呼んで話をしたりします。

 

そして、その内容を聞いて、塾の先生というよりも、年長者としてアドバイスをさせて頂きます。

 

「塾だから勉強」

 

この考え方は、一般的には当たり前かもしれません。

 

私としても、

 

成績を上げる

志望校に合格させる

 

ここに妥協はありませんし、これらが塾の最も重要な部分だと思っています。

 

しかしながら、生徒さんに対して何とかできることは何とかするのも、個学指導のエイティの役目だと思っています。

 

もっと言えば、

 

成績を上げる、志望校に合格させる、そのための

 

環境づくり

 

も塾は一旦を担っていると思います。

 

塾が一つの居場所として、酸いも甘いも、学んでいける場所になってくれれば、個学指導のエイティとしてこれ以上の喜びはありません。

 

 

 

 

LINEでの先行予約も開始しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINEで友達追加

 

【開校時間のご案内】

火曜~土曜日

14:00~22:00

 

【対象学年】

小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

 

【住所】

〒252-0242

神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4-201

      友だち追加