個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

◎価値観の違いを知ってほしい◎

こんにちは。

 

個学指導のエイティです。

 

突然ですが、 


私が英語の授業をするとき、一番好きな単元があります。
 
それは

 

『受動態』

 

です。
 
『受け身』とも言いますね。
 
この単元面白いんです。
 
もちろん文法も訳の仕方も教えます。
 
でもそれって、テキストだけでもなんとかなるんです。
 
やはり、フェイス トゥ フェイス で指導するなら、
 
何かもっとこうグッとくるものを伝えたい・・・
 
子どもが大人になっても
 
「先生、こんな事言っていたな・・・」
 
って思ってくれる内容を伝えたい・・・
 
あまりにもその感情が強くなるとエゴになるので、うまくバランスをとって・・・
 
で、その内容なんですが・・・
 
I eat this fish.
 
この訳は
 
私はこの魚を食べます
 
ですよね?
 
普通の文ですね。
 
受動態にすると、
 
This fish is eaten by me.
 
ですね。
 
訳は、
 
この魚は私に食べられます
 
となります。
 

さてここからですが、


面白い??と言っていいのかわかりませんが・・・
 
私たちからすると、魚を食べるのは、日常的なことですが、
 
魚からすると、
 
そこで、命が終わってしまうんですよね・・・
 
ここから読み取れることは、本当にシンプルなんですが・・・
 
『自分が当たり前だと思っていることでも、他人からするとそうでもない』
 
ということ。
 
で、
 
これ、本当に子どもたちには知ってもらいたいことです。
 
といいますか、私含め大人であっても、実は分かっているつもりで、分かっていない・・・
 
もし分かっていたら、喧嘩やいざこざなんて起きないですから。
 
つまり

 

価値観の違い

 

ということです。
 
でも、価値観の違いがないこともあり得ない。
 
人間は個々に違いますから。
 
ですので、子ども達に学んでほしいのは、

 
自分の価値観と他人の価値観の相違
 
です。
 
そういう機会を日常の体験から得て、感じ取ってほしいんです。
 
そして、先ほども言った通り、
 
価値観の違いがないことはあり得ない
 
ので、
 
社会に出たときに、価値観の相違があっても、いかに円滑に他人と共存するか
 
こういう、方法を学んでもらいたいと思っています。

 

 

LINEでの先行予約も開始しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINEで友達追加

 

【開校時間のご案内】

火曜~金曜日

14:00~22:00

土曜日

13:00~20:00

 

【対象学年】

小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校

相模原市立 横山小学校

 

【住所】

〒252-0242

神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4-201

 

【電話☎】

042-816-2947

      友だち追加