個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■二度とこんな経験はしたくない■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

80点は絶対にとれる!今から動き出そう!!

 

 

今回のブログの内容は、「二度とこんな経験はしたくない」です。

 

 

 TODAY'S
 
二度とこんな経験はしたくない

 

以前指導していた生徒3人がいました。

 

全員男子中学生です。

 

この生徒たちをAくん、Bくん、Cくんとしましょう。

 

Aくんは一番成績がよく温和な子、Bくんは一番成績が悪いが努力家で、Cくんは奇想天外なこともしますが非常に楽しい子でした。

 

全員、同じ志望校で県下でもトップ3には入っている学校です。

 

この3人、AくんとBくんは同じ中学校で、Cくんは違う中学校ですが、中1の時から塾で仲良くなり、それ以来ずっと一緒にいます。

 

塾がないときは、一緒に遊ぶこともあったみたいです。

 

高校でも一緒に遊ぼう

 

そんな言葉をよく聞いていました。

 

受験まで一緒に頑張れ、全員受かれ、私の口癖でした。

 

Bくんはやはり、直前まで志望校判定はよくない状況で、かといってAくん、Cくんも安心できるわけでもありません。

 

しかし、全員弱音も吐かず黙々と取り組み、多いときは一日11時間くらい勉強しているときもありました。

 

受験当日、応援に行きました。

 

もちろん全員緊張はしていましたが、顔つきをみると引き締まっていて、良いオーラを感じました。

 

しっかりと勉強してきた子だけが出せる雰囲気があるんです。

 

「これなら全員受かる」

 

そう確信した瞬間でもありました。

 

受験は終わり、合否発表の日。

 

もちろん、私も行きました。

 

三人で一緒に行くなよと伝えていましたが、やはり一緒に行っていました。

 

「誰か1人でも落ちたらいやだろ?」と言ったんですが、Bくんが「大丈夫、受かっても、落ちても、楽しく遊ぶから」とどうしても。

 

現場で3人を見つけました。

 

そして察しました。

 

あぁ、落ちたんだ。

 

Aくん、Cくんが暗い顔。

 

Bくんは微妙な顔。

 

そうか。

 

努力で受かったんだな。

 

Aくん、Cくん、惜しかったな、でも勝負は時の運のときもある。

 

なんて、どう声掛けしようか考えながら近づいていき、Bくんがこちらに気づきました。

 

「先生、受かったんですよ、この2人」

 

は?

 

と思いましたが、受かったのはAくんとCくんでした。

 

Bくんは落ちたのです。

 

Bくんに気遣ったAくんとCくんが暗い顔をしていて、Bくんは2人に申し訳なさそうにしていたのでした。

 

同情しました。

 

そして二度とこんな経験はしたくない、させたくないと思って、かれこれ、十年以上の教育業界人生を歩んでいます。

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

もうすぐ春、次学年に上がるタイミングです。

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加