個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■副教科の対策方法■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

今から動けば劇的に変わる!最初の一歩をエイティで!

 

今回のブログの内容は、「定期テストに向けて勉強している人」に向けての記事です。

 

 TODAY'S
 
副教科の対策方法

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

STEP1 副教科とは何か

▶4つの副教科

中学校で勉強している教科と言えば、やはり主要5教科を思い浮かべると思います。

しかし、副教科である美術、技家、音楽、保体、これらも内申に入る立派な教科です。

そして、この副教科は特に蔑ろになれがちな教科でもあります。

主要5教科は頑張ったのに、副教科の勉強を疎かにしてしまった。。。

結果、内申が変わらなかった、最悪の場合下がった。。。

なんてケースもあります。

そういう風にならないようにも、しっかりと勉強しなくてはいけません。

 

▶内申のおさらい

以前、通知表の目安のブログを更新しています。

復習として、以下のリンクでおさらいしてください。

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

 

STEP2 副教科の具体的学習法

▶使用するもの

副教科の学習において重要なものは大きく2つ+αの3つあります。

まず大きく2つ。

1つ目に、教科書です。

当然ですね。これは主要教科にも言えますが、教科書をもとに問題は出題されますから、ここをしっかりと覚えなくてはいけません。

2つ目に、学校の先生の配布プリントです。

あるあるなのが、教科書をあまり使用せずに、学校の先生の作成プリントから出題されることも多々あります。

ですから、この作成プリントも外すことは出来ません。

αとして、市販の学校ワークを使用するのも1つの手です。

なかなか教科書やプリントをただ見て覚えるということも難しいと思います。

そのため、教科書ワークは問題集なので、こちらで演習量を確保すると言った手もあります。

※個学指導のエイティでは、副教科の問題もご用意しております

 

▶学習するタイミング

学習するタイミングは

テスト範囲が配られてから

になります。

ここで正確な範囲が分かりますので、定期テストに向けて準備することが出来ます。

おおよそ、テスト範囲はテストの2週間前に配られますから、2週間前から準備が始まると思ってください。

 

▶取り組むべき事(2週間前から1週間前)

では2週間前からの実際のやるべき事は何なのかご説明します。

この期間は、問題作成期間になります。

暗記などに力を入れるわけではなく、教科書や先生の配布プリントを見ながら、テスト直前で使用するための一問一答などの自作問題を作成する期間です。

これをすることにより、教科書や配布プリントを必然的に確認する必要があり、頭に少なからず知識がインプットされます。

また直前で何をすればいいか迷うこともなくなり、問題を解き続けるためのツールも用意できるので、一石二鳥ですね。

ノートをまとめるよりも、問題作成をすることに重きを置いてください。

 

▶取り組むべき事(1週間前からテスト本番)

1週間前からテスト本番までの1週間に関しては、

作成した問題を繰り返しとくこと、

教科書ワークの演習を実施すること

が重要です。

間違えた問題は、教科書で調べ、覚えなおしをすると同時に、その周辺知識も一緒に覚えてしまいましょう。

 

 

STEP3 副教科の問題作成

▶問題作成は一問一答形式で

問題を作成すると言っても、こだわる必要はありません。

一問一答形式のように、単純な作りで構いません。

問題作成に時間をかけすぎることはナンセンスなので、サクッと終わらせましょう。

教科書は大事な部分が太字になっていますね。

ここは必ず出ます。

また教科書を読み進めていくと、おのずと重要なキーワードは繰り返し記載されています。

ですから、太字はマスト、繰り返し出ているキーワードは拾って、一問一答形式にしていきましょう。

 

▶さいごに・・・

ここまで話したとおり、副教科の勉強は重要であり、確かな学習法が存在します。

もちろん、主要5教科も重要ですが、副教科も内申に影響します。

しっかりと勉強し、結果を出していきましょう。

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加