個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

#2|【生徒密着取材】考え方を変えろ!

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

 

考え方を変えろ!



 

<目次>

▶前編はこちら

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

▶変わりたいなら

どの生徒にも共通することですが、いえ、生徒だけでなく大人も含めてです。

もし、現状に満足できず、これから変わりたいと思うのであれば、今の自分の

「考え方」から変えないといけません。

中学生でも既に13年以上生きていますから、13年分の考え方を変えることは至難の業です。

しかし現状を変えるなら、目標を達成させたいなら、「行動」を変えるために「考え方」を変えるしかありません。

どんなに細かいことでも、一つひとつ指導しなくてはいけません。

 

▶電車、そんなに甘くないぞ

さて、電車くんですが、先日外部模試を受けたようです。

まだ結果は出ていませんが、彼の課題は色々とあります。

塾のミニテストに向けて頑張ると言う割に微妙な点数で満足する、問題のやり直しが雑、学習報告も抜け漏れがあるのに平気で提出してくる等々。

言い過ぎたかな??(笑)

はい、反省してください。

模試ですが、きっと結果はあまり良くないと思います。

まだ中2なので、結果が悪いこと自体は問題ありません。

問題なのは、「取り組み」です。

本人の報告ですが、

”今日は神奈川県全県模試がありました。

手応えは数学と理科が自信があって、社会が一番自信がないです。

何故こんなに差が出てしまったのは問題の練習頻度で数学と理科は何度も繰り返していたが、社会は問題の練習不足であまり解けませんでした。

自分は社会があまりできなかったのでショックでした。

次の全県模試は5教科とも全部問題の練習回数を今回のやった分の1.5倍やります。”

とのことでした。

いや~厳しいこと言うけど、理科も数学も自信あるは気のせいだと思うぞ。

だって、授業で、数学の計算間違い、滅茶苦茶してただろ。あの計算ミスしてるのはかなりまずいから。数学というより算数だしな。

理科は、そもそも基礎知識が整っていないのに、解けないよ。

本当にショックなのかな~。

ショックなら、どう勉強していくか自分なりに作戦立てて、紙にまとめたりするけど、してるかな~。

あと、1.5倍の根拠は何だろう・・・。

 

本人には前にも言いましたが、この冬を使って、1年生の理科の基本知識をマスターしてね。そのために、映像をしっかりと見て、問題を解く、やり直しを徹底するんでしょ。如何にここを「徹底」できるかがポイントだと。

適当にやったら、時間の無駄になるからね・・・

本当に、本当に、意識して欲しいことは

「徹底」

適当にやらない。

完璧を目指すこと。

 

はい、今回はここまで。

 

▶エース、自己管理を徹底せい

エースくん、寝るのが遅いですよ。

って言いたいところですが、学習報告の中で

”時間が長くなることが多いので時間内に終わらせられるようにしていきたいです。また時間内に勉強を終わらせるために勉強時間を短くするのではなく、始める時間を早くしたり、隙間時間にやるなどして変わらない勉強量で、時間内に勉強を終わらせられるように努力していきたいです。”

と自ら報告をしてきています。

ちゃんと自分にとって良いこと、悪いことを判断できていますね。

ただし・・・「努力していきたいです」だと・・・?

していきたい・・・じゃないんだと。

努力するんだよ。

変えるんだよ。

ただの願望にするなよ~。

それじゃ結局変わらないぞ。

せっかく今回のテストで点数が大幅上昇で、中学校でも学年代表して、学習法について話すんだろ。

良い調子なんだからここで妥協するなよ。

体調管理もしっかりと徹底すること。

 

 

 

個学指導のエイティは、清新中中央中上溝中の生徒を短期間で成長させることに重きを置いています。

是非、この冬、個学指導のエイティで成長を実感しましょう!

清新中中央中上溝中、そして小学生をお待ちしております!

以下よりクリック☟

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 

【住所】

〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

【電話☎】
042-816-2947

 

【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加