個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

#3|【生徒密着取材】内容が薄い、つまり思考が浅い

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

 

内容が薄い、つまり思考が浅い

 

<目次>

▶前編はこちら

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

▶思考が浅いと勉強しても無駄になる

「卵が先か、鶏が先か」のような話になりますが、思考が浅いと勉強をしても、おおよそ無駄になります。

ただこなしているだけですからね。

如何に考え込んで取り組むかが重要になります。

まぁしかし、深い思考が出来るように勉強するというのも一理ありますから、やはり「卵が先か、鶏が先か」ですね。

しかし、問題は日頃から深い思考の練習をしているかです。

それは言い換えれば、毎日の自分の行動のリマインドをしたり、フィードバックをしているかということです。

よく部活で、「ノートに反省点をかけ」なんて言われることもありますが、それも一種の振り返り法ですよね。

非常に効果があります。

ですから、毎日日記を書き、自分の思考を紙に落とし込んでいる人(紙じゃなくてもいいです)は、やはり強い。

頭は整理されているし、文の書き方もおのずと分かってくる。

さて、電車とエースよ。

自分の書いた文を見返しているか?

今書いている文章、3年後の高校生の時見返してみな。

恥ずかしくて、とぶぞ。



▶電車、部活での出来事をもっと書き思考を深めなさい。

はい、電車くんですね。

12/4

今日、学校がありました。昼休みは読書していましたが、有効な時間の使い方なのか?と疑問に思いました。ちなみに5時間目の時に教室の暖房が俺のところにずっときてだらけていまいました。なので先生に怒られました。だから明日の学校は暖房がずっと着いててもテキパキ行動できるようにします。先生に言われてもう懲り懲りなので先生に言ったこと拾って絶対次からは守ります。
明日は理科の電磁力のテストです。1章や2章は全て80点以上取れているので3章も80点以上取って気持ち良く電気の単元を終えるため万全な準備で挑みます。

 

12/5

今回は4時間目の数学の証明練習問題がありまして、自分の頭で答えようとしたが、先生に教えないとあまり答えが出ませんでした。

→この文章がいまいち分からない!
証明のテストが12月15日の金曜日にあるのでそれまでしっかり対策をして万全の状態で挑みます。
5時間目の理科でテストがあって交流の問題が2問出て、周波数の計算は求められましたが、1秒間に何回音が発生した問題が分かりませんでした。これは自分の不勉強でした。これは受験に出るかもしれないためしっかり対策をしてやります。
部活で外周をしたのですが、最後のところで部活動の生徒に抜かれてしまいました。自分にも課題がたくさんあるため1つ1つ課題を成し遂げます。

 

12/6

今日は卓球の練習があって、部内リーグの3日前ということなのでみんな真剣に取り組んでいました。僕も真剣に試合をしていましたが、サーブが何故か無回転になって打たれてしまったり、チャンスボールを逃してしまいました。これは自分の練習不足であったと思います。部内リーグまであと3日なので出来るだけ自分でやった成果を発揮します。
今日は英語の授業で買い物の練習していました。最初は英語で[何か要件はありますか?]と聞かれた時こんがらがって分からないけど徐々に慣れてきたので今日やった授業の内容しっかり対策して今後のとき使えるようにします。

 

さて、理科のテストはどうだったのかな?

是非今回も80点以上を獲ってほしいところだが・・・。

まぁ、はっきり言って、文章はかなり下手です。

が、前よりも少しずつですが、文章が書けるようになってきたことは評価したいなと。

口語が多すぎ、主語や述語がよく分からないなど、突っ込みどころは多すぎですが。

あとさぁ、電車くん。

もっと、部活の事を書いてほしいのよ。

やっぱり部活の事気になるのよ。

「何故サーブが無回転になったのか」「なぜチャンスボールを逃したのか」もっと自分の考えや思いを書いてほしいのよ。

ただの事実じゃつまらない。

事実の上に、思いを上乗せするからこそ文章になるんだよね。

卓球の練習と同じように、文章ももっともっと書いて人を魅了できるようになれ!

”一流は自分の成長を楽しみとする

二流は勝ち負けを楽しみとする

三流は怠ることを楽しみとする”

一流になってな!

 

▶エース、「していきたい」ではなく「していく」にしなさい

12/4

塾に入塾してから約5ヵ月近く経ちましたが、自分の中で成長した所やまだまだ直していかなければならない課題も見えてきました。
自分の中で成長した所は、やはり勉強と部活動の文武両道だと思います。自分は塾に入る前は全てのことにおいて中途半端でした。勉強は嫌いで真面目にやってこず、小学生のころに入っていた野球チームでも一番上手いわけでもありませんでした。ですがエイティに入ってからは勉強を中学一年生からやり直して、嫌いな勉強に向き合って、先生に助けてもらいながら努力しました。その結果2学期の定期テストで1学期の定期テストよりも大幅に点数アップすることができました。それと同時に部活動も全力で頑張り、チームで上位の実力になることができました。
もうすぐある模試も全力で点数を取りにいきます。
ですが課題はまだ多くあり、自己管理能力や自分の行きたい高校にはまだ成績が足りないなど、様々ですが1つずつクリアして、行きたい高校に行くためにまだまだ努力していきます。

 

12/5

今日は勉強始める時間が昨日より遅く時間がかかってしまった。自分の課題点にある自己管理が今日は出来ていなかった。学校から帰ってきてから塾に行くまで30分ほど時間があったがその時間休憩してしまった。空いた時間を有効活用出来なかったことで時間が延びてしまい親や先生に迷惑がかかってしまうので、今後ないようにし、時間の使い方をもっと見直す必要があると感じた。
火曜日は部活動があるので学校から帰ってきてからじゃなく、その日の朝に早く起きてその日の宿題をするなどして勉強終了時刻を早くしていきたい。

→「していきたい」はダメなんだよな~。

 

12/6

今の自分の課題であるモチベーションの保ち方について今日は思ったことがあります。今日は塾のみんなでゲームをしましたが久々に遊びました。最近は一年生のiワークをすすめるために夜遅くまで勉強していたので、とてもいい息抜きになりました。自分は勉強をあまりしてこなかったので勉強は大変ですが自分の行きたい高校に行くために今努力しています。
今日のようにたまに息抜きをすると勉強のモチベーション向上につながり、集中力が上がりそうな気がしました。ですが、息抜きをし過ぎても良くないのでそこは自分で調整していきます。

 

エースはねぇ、今回のテストで5教科140点上がったからねぇ、素晴らしいんだけど。

また、新たな壁にぶちあたるよな。

自分でも分かっていると思うけど。

色々意見はあると思うけど、壁はこんな感じ。

300点の壁。

350点の壁。

380点の壁。

400点の壁。

420点の壁。

さぁ、次の自分の壁は分かっているよな。

この壁はねぇ、中々に高いよ。

少なくとも得意教科(80点を獲れる)が2教科はないときついね。

つまり、如何に早く得意教科を作るかが次回のポイント。

精神的な部分で言うと、今の調子で部活も頑張りなさい。

特にエースは、部活が崩れても、勉強が崩れても、ダメになるタイプ。

部活、勉強の両輪を回し続けて、きつい時程、自分を追い込め。

次回のテスト含め、今後の成長が楽しみだな。

やって、やって、やり切れよ。

ついでに、どこかのタイミングで一回心折られてみよう。

いつも順調になんて人生行かないから。

常に挑戦者の気持ちを忘れずに。

 

 

 

個学指導のエイティは、清新中中央中上溝中の生徒を短期間で成長させることに重きを置いています。

是非、この冬、個学指導のエイティで成長を実感しましょう!

清新中中央中上溝中、そして小学生をお待ちしております!

以下よりクリック☟

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 

【住所】

〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

【電話☎】
042-816-2947

 

【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加