個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■どこで差がつく?小学生。■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

80点は絶対にとれる!今から動き出そう!!

 

今回のブログの内容は、「現在算数でお困りのお子様を持つ保護者」に向けての記事です。

 

 TODAY'S
 
どこで差がつく?小学生。 

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

STEP.1 算数の話ですが

▶どの学年で明確に算数が得意なのか、普通なのか、それとも苦手になるのか知っていますか?

もちろん全ての学年の学習が大切なことは言うまでもありません。

しかしながら長年指導していると、この学年のこの単元が完全に分かっていない。

だから算数、ひいては数学が全くできなくなるんだということが分かります。

さて何年生なんでしょうか。

▶○年生です

はい、正解は・・・

「5年生」

です。

ではなぜなのでしょうか?

ここで理由が分かったあなたは教育マニアですね(笑)

 

STEP.2 数学で小数なんて・・・

▶中学生になったら小数なんて使いません

全く使わないと言ったらウソになります。

が、ほぼほぼ使いません。

使うのは「分数」なんです。

例えば、2×1.5があります。

これを計算すると3になりますが、算数、数学に強い子は分数で考えます。

(正直上の計算レベルなら暗記している子が多数ですが)

2×3/2となるので、2同士は打ち消しあい、答えは3ですね。

 

▶小5の時に分数のかけ算、わり算の基本が出てきます

では小5の時に何を習うかというと、

「倍数」「約数」

です。

これらを理解して初めて通分や約分も出来るようになります。

そうすると分数の四則演算が出来るようになるわけです。

そして分数の計算が出来ない場合と、他の単元もできなくなります。

当たり前です。

基礎なんですから。

全ての土台なんですから。

だから小5がとても大切なんです。

 

STEP.3 個学指導のエイティで 

▶この春苦手単元を潰しましょう

もうすぐ新学年になりますね。

当然ですが、新学年は昨年の土台があってそこに知識を積んでいきます。

ですから今のうちに、出来ない部分を出来るようにしていきましょう。

そうすれば、最高のスタートがきれますよ!

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

もうすぐ春、次学年に上がるタイミングです。

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加