個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#20■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯20」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#20

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

日付の覚え方

誕生日や何かの記念日など、特別な日の日付を覚えようとするならば、ちょっとだけおしゃれな感じで視覚化してみることをおすすめします。


例えば、お友達の誕生日である、5月11日を覚えることにしてみましょう。

バースデーハットをかぶった友人が、「きみの歯を磨いてもいいかい?」と尋ねるシーンを思い描きましょう。(前述したように、「11」は“Teeth(歯)”に当たります)


日曜日の午後4時に開かれるパーティーのスケジュールを覚えるとしましょう。

1週間の7日間を、それぞれ数で表してみましょう。(例:日曜=1、月曜=2、火曜=3、水曜=4、木曜=5、金曜=6、土曜=7など)

これをあてはめてみましょう。

日曜の午後4時に開かれるパーティーですから、1で日曜を、4で午後4時を表し、14と覚えます。

「14」は、「14 = tr = tire」となり、タイヤのイメージでしたね。

そこら中にタイヤが転がっているパーティーを思い浮かべてみましょう。

日曜の午後4時に行われるパーティーが思い出せるでしょう。


それでは、4時半だったらどうしましょう?

4時15分では?

quarter(4分の1)、half(2分の1)、three quarters(4分の3)といった言葉を使うことで、この問題も難なく解決できてしまいます。

15分、30分、45分もこれで表せてしまいます。

その部分も、思い浮かべれば良いのです。


前述の例を使って考えてみましょう。

パーティー開始時間が4時15分だとすると、タイヤとは別に、quarterが降り注ぐ場面を思い浮かべます。


それでは、4時25分ならどうしましょうか?

遅れない時間で、一番区切りの良い時間である「quarter」を選んでおけば安心ですね。

 

 

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加