個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

#4|【生徒密着取材】はっきり言ってこの冬で決まる

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

 

はっきり言ってこの冬で決まる

 

<目次>

▶前編はこちら

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

▶中1、2はこの冬で来年が決まる

「春」や「夏」と比べると、どうも休みも短く、特別感があまり無いのかもしれない「冬」ですが、この冬を適当に過ごすか、しっかりと過ごすかで来年が決まると言っても過言ではありません。

冬をなめるな!

そもそも次回のテストは学年末テスト。

一年間の中で一番難しいと言われるテストです。

それに加え、来年は新学年になるので、今ここで復習しないと土台がボロボロのままで新しい内容を積み上げていく形となります。

そんなの無理だよ。

だからもう一度言います。

冬をなめるな!

年末?

年始?

だから何だよ。

やるべきことはいつでもやるんです。

甘えないでください。

まじで。

ついてでに言います。

正月だからって食べ過ぎんな!飲みすぎんな!

まじで。(自戒)



▶電車、正しくな正しく

 

12/10

八王子に行った時まさかの電気機関車を発見しました。俺はすぐさまその電気機関車に向かって10数枚写真を撮りました。他にも石油を運ぶ電気機関車を見つけて写真を撮りました。
相模原に帰る時に折角だし撮り鉄しようと思い、数枚ほどビデオを撮りました。しかし家に帰ってきてから最後の1枚はあまりにも酷い騒音や風の音でモーター音が全然聞き取れませんでした。俺は撮り鉄をする時に人がいるところでビデオを撮ってしまったから聞こえなかったので撮り鉄する時は人少ないところで撮影するのがいいと思います。明日から学校なので勉強や運動を頑張ります。

 

12/11

朝のホームルームの時に京都の観光地ベスト12選を見ました。京都の洛中にスポットを当てて見ました。
3時間目の国語は自習だったため数学の提出物を終わらせました。
昼休みはみんなの掲示板を見ながら友達と話していました。ざっと見る限り良い作品がたくさんありました。
家に帰った後俺はすぐにアイスを食う前に制服のズボンを脱いでそのままほったらかしてばっかりだったので帰ったらすぐに制服のズボンを綺麗に畳んでハンガーにかけました。
明日は数学のワークの提出があるため早めに鞄の中に入れて明日に備えます。

 

12/12

2時間目のダンスは嫌を通り越して、もはや地獄でした。何故なら振り付けが難しく、しかもそれを2分半という長い時間します。
6時間目の国語で年賀状を担任の先生に渡すことに決定しました。
明日は短縮授業で部活をする時間が長いので来週の部内リーグで良い結果を出します

 

12/13

5時間目の国語で年賀状を書くのがラストであってここで終わらせないと次の授業でやらないといけませんでした。最終的には終わりましたが、年賀状を書く時にマッキーでなぞりましたが、裏にマッキーでなぞった後がありました。なので裏に裏紙を貼ってそれを提出しました。

 

とりあえず、「俺」なのか「自分」なのか統一しようや。

あと、「そして」とか「なので」とか使いどころがおかしいから、極力使わない。

「なので」は話し言葉なので、文章には使いません。

国語の授業でも言ったが、一つ一つ正しい日本語を覚えていくんだ。

もっと語彙数も増やすんだ。

そうしないと、正しく自分の気持ち、意志、感情を他人に伝えられません。

 

・・・まぁ、だいぶ文章書けるようになってきたけどな。

 

 

▶エース、体調管理、というより体強くなるしかなくないか?

 

12/10

自分は木曜日から土曜日まで風邪を引いていました。学校の自分の席の周りで風邪が流行していたのに対策があまかったことで今回風邪を引いてしまいました。風邪がかなり長引き治すのに時間がかかり、勉強出来ていなかったので遅れないか心配です。勉強が出来るようになってきたのにまた勉強出来ないようになるのは嫌なのですぐに遅れを取り戻せるように早い時間から勉強を始め遅れを取り戻していけるよう努力します。今後は体調管理に気を遣い、勉強が遅れないようにしていきます。

 

12/12

今度学校の学年集会で話すスピーチの内容を今日は考えた。学年全体の前で話す内容なので皆がわかりやすく文を考え、伝わる文を心がけた。前から学年や全校の前で何かをする事は小学校で何回かあったが今回のように中学で何かをする事は初めてなので失敗しないようにしたい。今回のようなことで大勢の前で発言する練習をしていき、将来人の前で正しく発言出来るような大人になりたい。そのために今回のスピーチはみんなが聞いてくれるようなスピーチにしていくつもりだ。

 

12/13

金曜日にある塾のテストで今回理社両方とも絶対に満点を取る。三学期の定期テストでは一学期から三学期まで全てでるので毎月やっているテストは必ず全て満点を取ることを目標に努力する。小さいテストで満点を取ることが出来なければ定期テストでも高得点をとることが出来ないので小さい積み重ねを大切にしていく。また1月にある模試に向けて中一の単元も手を抜かず取り組み、模試では今回得意な科目を特に重点的に取り組みたい。

 

まぁ、勉強に関しては任せるよ。

とにかく体を強くしよーや。

体調管理してたって体壊すことはある。

だから体自体を強くすんだよ。

もっとトレーニングをして、自分の体のバランスを考えるんだ。

特に中学生から栄養学とか学ぶとすごいぞ。

体を強くするにも「学び」。

なんでも学習です。

 

 

 

 

個学指導のエイティは、清新中中央中上溝中の生徒を短期間で成長させることに重きを置いています。

是非、この冬、個学指導のエイティで成長を実感しましょう!

清新中中央中上溝中、そして小学生をお待ちしております!

以下よりクリック☟

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 

【住所】

〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

【電話☎】
042-816-2947

 

【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加