個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

#5|【生徒密着取材】自己分析くらいしろ!

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

 

自己分析くらいしろ!

 

<目次>

▶前編はこちら

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

▶自分のこと、もっと考えなさい

以前「思考が浅い」という内容でも書きましたが、その理由の1つに「自己分析」が圧倒的に足りないと感じます。

例えば電車くん。

最近の君の口癖、分かってますか?

家でも言ってるでしょう。

何か分かりますか?

そう、

「バチクソ」

ですよ。

塾でも言いまくってるってことは、

家でもきっと「バチクソ」という言葉を「バチクソ」言ってるよね~?

きっと本人はそこまで認知してませんが、こういう癖というのは他人は分かるものです。

「バチクソ」って言葉ね~

まぁ、少し民度がね。

低い感じの言葉だよね(笑)

まぁいいけど。(いや、良くないけど)

で、話を本題に戻します。ここから真面目な話です。

勉強にしろ、部活にしろ、何にしても「上手くいっている要因」と「上手くいっていない要因」を分析して理解することで、反省、改善が出来て、そして次につなげることが出来ます。

また「上手くいっている要因」と「上手くいっていない要因」は、自分の問題なのか、自分以外からの影響なのかがあります。

つまり、下の図のような形になります。

この中で、しっかりと分析しないといけないのは、①と②です。

なぜ、上手くいっているのか、なぜ上手くいっていないのか、その答えは自分の中にあります。

どんな精神状態なのか、どんな行動をしたのか、それを紐解いてみると、おのずと「勝ちパターン」と「負けパターン」は分かります。

電車くんで言えば、あなたは気分が良い時にほど「バチクソ」という言葉を言っています。

その言葉を言うことが良いことか悪いことかは一旦置いとくとして、仮に家で「バチクソ」と言いながら勉強をしている時があれば、その時は解けるようになっていい感じの時です。

では、その時までにどんな勉強をしたのかを振り返ると、なぜバチクソ解けるようになったのかが分かります。

以上をまとめて「自己分析」と言います。

自分の事は、想像以上に分かっていないものです。

分かったつもりでいても、実は分かっていません。

何かを達成したいならまずは自分を知ること。

自分をコントロールすること。

このブログを読んでいる中学生は「自己分析の鬼」になってください。

バチクソ自己分析することに期待しています。

 

▶電車、飛んでみるか?

12/14

6時間目の美術は抽象的を表現しようという課題でした。だが自分が作った作品は具体的になっていまいました。残り10分のうちに全て急いで作りました。明日は数学のテストです。今までやってきたことをここで全力を出します。

 

12/15

3時間目の理科は自習だったため数学のワークを終わらせて数学のワークの評価は5段階中の4でした。自分はここまできたなら満点をとりたかったです。
5時間目と6時間目には校外学習の振り返りがありました。
俺は9人の発表者を聞きましたが、途中で睡魔に自分は眠くなっていたところを隣の人が強い力で叩きました。
明日は久々に漢字の練習ができるので、明日で全部終わらせます。

 

12/16

自分は日曜日に来るはずのsdカードが今日きました。だから早速2万円のデジタルカメラに入れました。最初入れる前は大体1000枚ぐらいだと思ったがまさかの自分の思った8倍の8000枚入りました。しかも1800万画素であることに驚きました。しかし塾でiPhone14の画素はデジタルカメラの2.5倍だったので傷つきました。でもこれで電車の写真を撮る事が増えました。これから撮り鉄しまくります。
明日は部内リーグで最終で団体に出れる人10人が決まります。なので全力でやって団体戦メンバーに入りたいです。今までやってきた実力を見せつけます。

 

12/17

部内リーグがありましただが自分は呑気に過ごした時部活が開始残り5分前だったことに気づいたので準備をして全速力で走って行きました。ギリギリ間に合った時友達がなんでこんなに遅いのと話しかけた時、[209系の動画見過ぎてしまった]と言いました。
試合は何故か今日ユニフォーム持ってくるのを聞いていなくて自分だけ何故かジャージで恥ずかしかったです。今回買った回数は7回のうち3回でした、だけど団体戦メンバーになれませんでした。相手の回転やスピードあと戦略に全部考えないといけないと思い、卓球は心理戦勝負だと思いました。明日は理科のテストですので実力を出します。

 

甘いねぇ。

チョコレートくらい甘いねぇ。

カメラを画素数だけで考えているのか。

甘すぎて、胃もたれしちゃうわ。

カメラって画素以外にも、持ちやすさ、手振れ補正、色々とあるよね~。

だからいろんなカメラがあるんだよね。

あぁ、「撮り鉄」失格なんじゃないの。

撮り鉄」じゃなくて

「とり鉄(焼き鳥屋)」

行ってこい。

あと、まだ「俺」と「自分」が混在しているね。

もっと言えば、毎回テストがあるから頑張るとは言っているけど、点数の報告がないよね。

報告もしなさいよ。

頑張るのは知っているから。

部活の試合はお疲れ様。

部活だけじゃないよ。

全部心理戦だからね。

もっと毎日の報告に力を入れろ。

何が起きて、それに対してどう思ったのか。何故そう思ったのか。何を学んだのか。

まだまだ文章の内容が浅いよ。

自分の感情をもっと書きなさい。

もっともっと書かないと、上手くならないよ。

前も書いたけど、数年後、今の自分の文章見返してみ。

恥ずかしくて、飛ぶぞ(とりだけにな・・・)

 

▶エース、サイヤ人になれ

12/14

今年の冬休みの課題はすぐに終わらせることを目標にします。毎年課題は年を越した後に終わっていたので模試にも備えて26日までには終わらせて模試の勉強を進めて、模試で高得点を取りたいです。今年は課題も少ないのでワークやレポートを早く終わらせられるように明日から隙間時間などで進めていきます。自分は内申点で30以上を取ったことがないので提出物を必ず全て出して三学期は内申点34以上を目指して勉強に取り組んでいきます。

 

12/15

今日は塾のテストがあったが、理社の両方とも点数が悪かった。特に社会の点数が酷く全く点数が取れなかった。今回のテストは夜遅い時間に勉強していたので頭の中にあまり入っていなかった。毎日の勉強する時間を考えて集中できる時間に必ず始め、今回のような低い点数を今度取らないために対策をする。模試でも今回のようになりたくは絶対にないのでいつテストがあるのか、どの時間に勉強するのか、どのような勉強をするのかもう一度よく考えて勉強に励む。

 

12/16

自分は昔からだらしない所があり、忘れ物をしたり、しなければならないことを後まわしにしたりするところがあります。このだらしない所は自分の一番の課題です。だらしないせいで何かしらの問題を起こしたりしてしまうことがあります。この課題をクリアするためには自分の苦手なことから逃げないということが大切だと思います。昔から苦手なことから逃げることがあり、勉強もそうでした。勉強は塾に入ってから逃げずに出来るようになりましたが、未だにそれ以外の苦手なことから逃げてしまうときがあります。自分の一番悪い所を克服して、もっと様々なことが出来るようになったり、いろいろ経験して成長していきます。

 

12/17

野球のチームで自分はピッチャーをしていて、今日の部活動でピッチングの専門知識のある方にピッチングを指導してもらいました。体の使い方や、変化球などいろいろな知識を教えてもらいました。自分中でピンとくる技術や知らなかった練習法などを教えてもらい、今日は自分の中で成長を実感することが多くありました。
特に、今日の練習の中でもっともよかったことは、変化球の握り方を教えてもらい、自分の中で改良して、いつも投げている変化球よりもよい変化球をなげることができました。自分の苦手球種があるので次はそのボールについて詳しく教わりたいです。

 

よし速攻学校の課題チェックするから持って来いよ。

12/16は久々に塾で雷を落とされたな。

言い訳はしてもいいよ。

ただし、それに筋が通っているなら。

そして、その言い訳が「自分」を成長させるならね。

ただ、大体の言い訳は、そうはいかないんだよなぁ。

他責(たせき)じゃだめなんだよ。

自責(じせき)じゃないと。

他人のせいにしない。環境のせいにしない。

結果は自分のせいにする。

中には他責ばかりの大人もいるよ。

全部他人のせい、環境のせいにする人。

そういう人は全員成功してないよ。

エースには絶対そうなってほしくないねぇ。

一生懸命自責で頑張っている人には、周りから人が集まってきて協力してくれる。

今、エースは勉強も部活も一生懸命努力してるから、周りが認めて、手を差し伸べてくれる。

それに感謝し、人の意見を聞き、物事に取り組みなさい。

中学生のうちから手を抜くな。

全力でやって、ぶっ倒れて、また立ち上がって強くなれ。

サイヤ人と一緒。

 

 

 

 

個学指導のエイティは、清新中中央中上溝中の生徒を短期間で成長させることに重きを置いています。

是非、この冬、個学指導のエイティで成長を実感しましょう!

清新中中央中上溝中、そして小学生をお待ちしております!

以下よりクリック☟

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 

【住所】

〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

【電話☎】
042-816-2947

 

【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加