個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

■記憶力を高める方法#7■

こんにちは。

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

友だち追加

 

対象中:中央中学校、清新中学校、上溝中学校

記憶力を高める方法は存在します。勉強だけでなく、部活、習い事、遊び、将来の仕事にも役立てましょう!

 

今回のブログの内容は、「記憶力を高める方法♯7」の記事です。

 TODAY'S
 
記憶力を高める方法#7

 

早速始めていきましょう。

<目次>

 

注意力

何かを思い出すためには、潜在意識の中にはっきりと記憶されている必要があります。

また、注意力と呼ばれる心のクオリティ次第で、物事の印象をどれだけ記憶できるかが決まってくるものなのです。

この注意力とは、ある特定のデータや刺激に気持ちを集中し、そのデータを意味づける能力のことです。

注意力は、情報を記憶するのを補助するためのたいへん重要な能力です。


私たちの情報処理能力というのは、ある程度限定されてしまっています。

そのため、それぞれのデータが関連するデータか否かを、常に判定し続ける必要があります。

脳が刺激や感覚を認識し、選択的に分析して、意味のある考えにまとめます。

刺激あるいはデータが関連のあるもの、あるいは、この先使えるものだと脳が判断すれば、この情報を長期記憶を記録する場所に伝達します。

しかしながら、この場合、注意力が必要です。


注意力が散漫になるのは、その刺激あるいはデータに対して関心が低いためです。

誰もが興味のあることというのは、ある程度記憶しておけるものです。

というのは、興味がわくことで、注意力が高まっていくものだからです。

記憶力があまり良くない人がいたとします。

それでも、興味のあることになると、込み入った細部までしっかり覚えられるものです。

これは、受動的注意と呼ばれています。

受動的注意には、特別な努力は必要ありません。

というのは、興味、好奇心、あるいは願望に付随するものだからです。

感動するとか、思わず見とれるという意識のありかたが受動的注意です。

つまり、何かをどうこうしようとしているわけではないが、そこに意識が集中し、雑念はなくなるような状態です。

芸術作品やすばらしい風景に出会ったり、思いがけない喜びの体験をしたりした時には、心はその対象にしっかり釘付けになり集中します。

しかし疲れることはなく、むしろ元気をもらったような気になるものです。


一方で、能動的注意と呼ばれるものがあります。

能動的注意は、必ずしも興味や好奇心の持てるものでなくても、認められます。

外からの強制や誘導がなくても、自分から物事に集中する力が能動的注意なのです。

この場合は、努力や意思の力が必要になります。 


誰しも、多かれ少なかれ、受動的注意は生まれながらにして持っています。

一方、能動的注意が非常に発達している人というのは、ごくわずかです。

つまり、受動的注意は、本能的に持っているものですが、能動的注意は、訓練をしないと身につきません。

訓練を懸命にこなしていって初めて、ようやく能動的注意は身につくのです。

 

 

 

中央中学校清新中学校上溝中学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

個学指導のエイティは勉強だけする場所ではありません。

エイティのブログが面白いと少しでも思われたならすぐに下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 【住所】〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

 【電話☎】
042-816-2947

 

 【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

 【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

 【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加