個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

#6|【生徒密着取材】厳しいこと言います

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

 

厳しいこと言います

 

<目次>

▶前編はこちら

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

▶ちゃんと生きろ。

今回は厳しいことしか言いません。

私は言っていることを正しく理解してください。

 

 

▶電車、ダサいぞ、お前。

12/18

1時間目の社会は三学期の初めにテストがあるので先生が(皆んなで水曜日問題出すために皆んなで問題30問作って問題を出します)と言いました。自分はこの単元はそこそこできて、他の人もできているので激ムズ問題を作ってもいいだろと思いました。具体的に日本アルプスの問題を作りました。例えば赤石山脈を赤岩山脈みたいに漢字をほぼ似ているような問題を作りました。

→変な日本語だな・・・「例えば、赤石山脈を赤岩山脈のように漢字を似せて、間違いやすい問題にしました」とかだよな・・・だいぶその日本語まずいけど、自分で分かっているか?

水曜日先生が生徒の作った問題を出します、もちろん自分の問題も出るので皆んなが混乱する姿を見てみたいです。
明日は冬休みの宿題が発表されるので26日には絶対終わらせたいです。

→絶対に終わらせろよ。もう俺は今覚えたからな。

 

12/19

自分はここ最近スマホ依存症になっています。
お母さんからYouTubeを見過ぎ、と言われて今までの履歴を見ると見過ぎていました。
今、スマホ依存症を断ち切らないとこれから受験のとき大変なので、しばらくは大変かもしれません。
でも、志望校に合格するためには頑張らないといけません。

→ここの内容が薄い。何となく反省している感じを書いているだけで、全く意味がない文章を書いている。そもそも「~しないといけません」って他人事みたいにしてるじゃん。お前のことだろ。

「でも志望校に合格するためにはがんばらないといけません」とか、当然じゃん

みんな頑張っているじゃん。それなのに電車は、YouTubeを見ないことを我慢する、それが頑張ることになるの?もう訳分からない。

親の気持ち考えろよ。

ここまで親がサポートしてくれてるのに、「YouTubeやめるの頑張る」の?

今日、冬休みの宿題が配られました。
家庭科の提出物がめんどいけんちん汁レポートを作らなければなりません。
これはあとあとに回すとあとが苦しむので、
できるだけ最初に取り組んで完成します。
今日、二学期最後の授業があり、とても最悪でした。
なぜならば、35人中の8割の生徒に変な視線で見られました。
その理由は、自分が英語の授業を、まだ続けたいと言ったところ皆んなから冷たい視線を浴びてしまいました。
とても悲しかったです。
明日は、数学のテストが返されます。
間違えたところを復習をして、二度と同じ間違いをしないように気をつけます。

 

12/20

2時間目の数学の証明のテストが返されました。
なぜか錯覚と書いてあるのに辺のところ書いてしまいました。

→もっと詳細に書きなさいよ。

錯覚を利用したからには角度のことを記載しなくてはいけないのに、なぜか辺の長さを書いたんだろ?

これはもう図形が苦手とかの問題じゃない。

1+1=3って書いてるようなもんだよ。

悔しいとかそんなレベルじゃないから。

点数とるために、毎日ちゃんと生活しろよ。

これはそういう日頃の生活習慣の話だぞ。
証明は自分にとって苦手な単元なので演習と復習を何度か繰り返して万全な状態で学年末テストに挑みます。
学校の3時間目の体育は卓球とバドミントンのどちらか自由に選ぶ自習的なものでした。
自分はもちろん卓球です。
だが先生の選んだ卓球のラケットは、ボロで汚くなった30年前ぐらいのラケットでした。
俺はそういうラケットは大嫌いですので、
急いで教室からマイラケットを持ってきて試合をしました。
20分ぐらいすると嫌な輩から試合しろと言われました。
俺は本気を出したらボロ勝ちしたので明日こそ卓球の強い人と試合したいです。
4時間目の社会はカフートというゲームで社会の問題だしあってを協力してサメから逃げるゲームをしました。
俺は社会で習った問題を次々と答えることができました。
俺は結局活躍できる事ができました。
この調子で勉強も捗ります。

→何この日本語。

「この調子で勉強も捗ります」×

「この調子で勉強も捗らせていきます」○

 

本気で自分を変えたいなら、言われたことを常にメモして毎日夜見返して寝なさい。

変わりたくないならしなくていい。

YouTube見すぎとか、相変わらず小学生みたいなことしてんな。

まぁ俺は「一日○○時間まで」とか言わないけどね。

好きにすればいいよ。

それで、変わらず毎日自分のことコントロールできないなら、それまでの奴だったねってことね。

ただ一つ言うなら、親のこと考えろよ、まじで。

お前が何不自由なく生きていられるのは誰のおかげなんだよ。

それに感謝もしないで、やりたいことやってんのか。

勉強はしているからそれで許されると思ってんのか。

だからダメなんだよ。

生き方変えろ。

これをやれば、あとは許されるとか、そんな程度の低い奴なら、何も成功しないな。

まじでダサいぞ、お前。

 

▶エース、謙虚になれよ。

12/18

先日の塾のブログで先生が書いていた
「他責じゃだめなんだよ。」
「自責じゃないと。」
という言葉に自分は凄く感銘を受けました。自分はたまに他責にしてしまうことがあります。「全部他人のせい、環境のせいにする人。
そういう人は全員成功してないよ。」
自分は環境のせいにしてしまうこともあります。今日自分のきずかなかった新しい課題が見つかりました。→違うよ。お前は以前から既に気づいていたはずだよ。全て自分に原因があることを。ただ逃げていただけ。

それは、環境のせいにするのではなく、その環境のなかで精一杯出来ることをする事です。精一杯物事に取り組むことで他責にせず自責にし、勉強も部活も今より全力で取り組み、周りのひとがついてくるような人間になります。→人間なんて所詮一人では生きていけない弱い生き物。如何に他人を巻き込むかが重要なんだよ。

 

12/19

最近自分は少しですが苦手なことに取り組むことが出来るようになってきたと思います。塾に入って苦手意識があった勉強を始めてから意識が変わって色々なことに挑戦するようになりました。苦手なスポーツや絵を描くことなど少しですが手をつけるようになりました。様々なことに触れるようになって、色々な経験をして思ったことは自分は"苦手"なのではなく手をつけなかっただけだということです。確かに本当に苦手なこともありますが、ほとんどは少しやればその苦手なことでも楽しめるということに気づき物事の見方が変わった気がします。今後も色々なことを経験していきたいです。

 

12/20

今日は学校の三者面談がありました。今学期は様々なことがあり、頑張っていたと担任の先生がいってくれました。→真に受けて調子に乗るなよ。謙虚にいけ。

部活や学校行事、勉強など、1学期と比べてとても成長したと言われました。ですが1つだけ課題だと言われたのが提出物です。定期テストの点数はとても上がりましたが提出物が2学期の始めあまりでていなかったので、3学期は提出物をがんばろうと言われました。提出物で出していないものがあるのですぐに出します。3学期は今学期のようにならないようにまずは冬休みの宿題を早く終わらせて必ず提出します。→担任の先生はそうとう優しい先生だな。「課題は提出物だね」俺から言わせれば、課題でも何でもない。なんで出さないのか。学生にとっての提出物は、仕事に置き換えれば、〆切の決まっている業務の1つだ。業務で出さないなどありえないだろ。だから課題でも何でもない。たださぼっているだけ。学校を休んでいる間に提出物が出ているなら、休みあけに先生に貰えばいい話。それをさぼっただけ。10:0でお前が悪い。何より、成績を上げるために塾に通ってるんだよな?そのために親にも金払ってもらってんだよな?そして俺が教えてんだよな?それなのに提出物を出さないということは、成績が上がることを望んでない行為であり、俺や親を馬鹿にしているよな?二度とすんなよ。

 

いいか。世間で失敗している奴らの大半は、「逃げているだけ」だ。

色々と理由は並べるが、そのどれもが的を得ていない意味不明なものばかりだ。

勉強に置き換えて考えてみなさい。

「勉強のやり方」なんてものはないんだ。

問題を解いて、丸付けをして、やり直しをする。

これだけなんだ。

しかも、中学生の勉強までは義務教育なんだ。

基本的に国民は習得できるレベルだから義務教育なんだ。

それに対してあれこれ出来ない理由を並べたところで、結局そいつがさぼっていただけなんだ。

だからエース、お前はさぼっていただけなんだ。

それをこの間の夏に、一気に整えたから、ぐんと出来るようになっただけだ。

大事なのは、当たり前のことを当たり前に、心の姿勢を正しくもつことだ。

成功している時ほど、謙虚になるんだ。

剣道にこういう言葉がある。

「打って反省、打たれて感謝」

相手を打てた時ほど、もっと良い打ちが出来たんじゃないか反省する。

打たれた時は、相手に気づきをもらえたことを感謝するんだ。

くだらない言い訳をするなよ。

お前の品格を下げるだけだ。

 

 

 

 

個学指導のエイティは、清新中中央中上溝中の生徒を短期間で成長させることに重きを置いています。

是非、この冬、個学指導のエイティで成長を実感しましょう!

清新中中央中上溝中、そして小学生をお待ちしております!

以下よりクリック☟

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 

【住所】

〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

【電話☎】
042-816-2947

 

【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加