個学指導のエイティブログ

相模原市中央区 横山星が丘の学習塾

#7|【生徒密着取材】入塾してから今日まで、お疲れ様

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校を対象とした相模原市中央区にある個別指導塾、個学指導のエイティです。

 

友だち追加

 

 

入塾してから今日まで、お疲れ様

 

<目次>

▶前編はこちら

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

eighty-kogakushidou.hatenadiary.com

 

▶お疲れ様。

電車もエースも、入塾したタイミングはほぼ同時期。

学校は違えど、学年は一緒で、すぐ仲良くなって、塾という修行の場を生き抜いた仲だな。

電車が叱られている時、エースはやばいと一生懸命勉強して、その逆も然り(笑)

実は入塾してまだ5か月ちょっとしか経っていないけど、もう1年以上一緒に勉強しているように思える。

塾というより、もはや修行場だな。

ドラゴンボールには「精神と時の部屋」があるけど、まさにそれ。

他の塾より倍以上の問題を解くし、テスト前は倍どころではない授業が入るし、学校の課題のチェックは厳しいし、尋常ではない体制で勉強に臨んでいるけど・・・

修行僧になったつもりで、


来年も頑張って鍛錬を重ねてください。

 

▶電車、常に自分を見返すこと

12/21

4時間目は大掃除でした。
ハウスダストのある自分はこの時間が嫌です。
でも今回掃除するのは美術室だったのでラッキーでした。
俺は10数個の箱を潰して環境美化委員にゴミを預けました。
今回の掃除はまじで楽でした。
三学期もまた美術室がいいと思います。
2時間目の体育も昨日と同じ卓球とバドミントンでした。
だが今日で最後だから一生懸命にやりました。
1月には大会があるます。
それに向かって日々努力してまだ1回戦しか行った事がないので2回戦も進出して最高の結果で収めたいです。

 

12/22

昨日の夜にYouTubeをやりすぎて塾の先生に叱られました。
すぐに返信せず、トイレや歯磨きを優先してしまいました。
この冬で全て決まると言うのにYouTubeを2時間見ていた自分は、恥ずかしく、二度と外に出たくない気持ちでした。
まだ自分は失敗することはありがたいこと、
成功するときは反省をすることがわかりました。
自制をすることはこの時代にとって最も必要なものです。
2時間目の学活で通知表が返ってきました。
結果は45点満点の29でした。
換算すると65%でした。
自分はこの通知表を見てとても残念でした。
なぜなら、前回と変わっていなく、残りあと1つ評価が高ければ、3のところを4に変わるところが6つ落としてしまいました。
自分はこれでもういいだろという決めつける事が多く、その結果がこれだと実感しました。
自分はより厳しくなっていかないといけません。

 

12/23

塾で今日みっちり怒られました。
赤ペンを忘れたときに[借りてもらいます。]
とか意味不明な言葉を使っていました。
今日戦略ノートを忘れたとき自己中な態度と言葉を使っていました。
物を忘れたときに自分の庇う言い訳をして
自分の都合の良い言い訳をして、しまいには先生の話をしているときに自分の背中をかいていました。
今日改善することは、
まず自分の話より人の話を最優先して自分の話は1番最後。
次に[言われて感謝]です。
人に気づくことで自分では気づかなかったところがありました。
最後に他責ではなく自責です。
今回やったのは全て自分のせいであるのに、
他人のせいにしていることである。
今回は100%自分が悪いです。
今日から自己中から少しずつ遠ざけます。

明日は昼から川崎と鶴見に行きます。
川崎駅では、自分で鉄道模型を作ってみたいです。
鶴見駅で新型車両を写真に収めて、いい思い出にしたいです。

 

12/24

昼からお父さんと川崎に行きました。
川崎で中古の鉄道模型を見ていると俺の好きな車両が並んで買おうと思いました。
しかし、隣にいたおっさんが自分が買おうとしていた車両を10両全て買ってしまいました。
俺はそのおっさんに買わないでくれと何度も心の中で叫びました。
しかし、そんな自分に都合の良いことはなく10両全ておっさんが買ってそのまま店を出てしまいました。
自分はこれを見て泣きそうになりました。
でもこれは自分が悪いです。
なぜ早めに買わないのか?
早めに買って行ったら済んだ話なのに、
これはおっさんのせいではありません。
全て自分の責任です。
お父さんから秋葉原に行ってもいいと聞いたらokと出ました。
秋葉原に行って驚いたことが2つあります。
秋葉原歩行者天国は本当に存在してしました。
秋葉原鉄道模型が大量にあって区別がつけられていました。
でも1つだけ欠点があります。
それは人が大量すぎて吐きそうだったことです。
明日は歯医者があります。
虫歯があるとまた治療して痛い目に遭いたくないので、虫歯がないのを願います。

 

12/25

昼頃歯医者に行きました。
結果は虫歯はありませんでした。
次行くときは3ヶ月後です。
温泉は12月29日なので安心して歯に気にする事がなくなりました。
歯医者が終わった後自分はセレオの抽選会があったので参加しました。
しかし、行列が長く1時間以上待ちました。
自分がそろそろ番が来たとき、自分の後ろにいたおばさん3人がチケットを9枚自分にくれました。
自分はこのおばさん3人に感謝しました。
自分は12回回した結果、2回は日用品セットをプレゼントで、
残りは全部ポケットティッシュでした。
でも家でポケットティッシュが不足していたので、ラッキーでした。
ポジティブに考えることで自分の人生が良くなると思います。

 

12/26

鉄道模型の改良をしました。
6号車と5号車の連結器を同じ物に取り替えて、
試験走行をしました。
もともと動かない物をものすごく動く物変えたので、スムーズに走行することができました。
これからこの車両は活躍する場が増えるので期待します。
塾で冬休みの宿題チェックがありました。
先生に国語と英語と家庭科にダメ出しをもらいました。
漢字は字が汚すぎたこと、英語は何ページかやっていなかったこと、家庭科はけんちん汁の写真がなかったことでした。
また明日冬休みの宿題チェックがあるので完璧します。

 

12/27

塾で冬休みの宿題がチェックされました。
けんちん汁のレポートを綺麗にみやすくしたためokが言い渡されました。
自分はあんなに頑張ってできたものだったので嬉しいです。
昼の11時に部活やストレスが溜まったのでティッシュ箱でできた相鉄の車両を潰しました。
全ての恨み、辛み、悲しみ、怒りをこのティッシュ箱にぶつけました。我慢の限界でした。
俺はティッシュ箱でできた電車を解体するのが好きですが、残りの解体できるティッシュ箱が残り1つなのでお母さんとお父さんが早く使い切って早めに作りたいです。
でも都合のいいことはないので、気長に待ちます。
明日は理社テストです。
対策をして万全な状態で挑みます。

 

12/28

今日は年末で塾に行くのが最後でした。
最後だったので理科と社会のテストを80点以上を取りたかったですが、
結局理科が80点、社会が75点でした。
自分の目標とは全然かけ離れていました。
しかし理科が80点超えているから、[まぁ良いとするぜ]と心の声で言っていました。
すると先生が点数低いぞと言われました。
自分はこのこと聞いて悲しくなったが、
でも確かに先生が低いと言われるのも分かる気がします。
毎回65点から80点の間で取っているのでこれからは出来るだけ85点以上のテストをとってみせます。
明日から旅行なので撮り鉄するのとお母さんとお父さんが旅行に行けることを感謝して鬼怒川温泉に行きます。
お世話になっている先生や塾の友達におせんべいを渡します。

 

人生で一番叱られた一年だったな。

でも、俺は、電車は成長したと思ってるぞ。

叱られて成長したんじゃない。

叱られたことを電車は改善したから成長したんだ。

それを続けなさい。

意味分からん日本語も相変わらずだが、頑張って直していこうな。

直るまでは、ちゃんと馬鹿にしてあげるから(笑)

楽しんで、苦しんで、酸いも甘いも全部経験して、大人になってくれ。

早くエイティの成績上位者になって、ホームページに載ってくれ!

 

 

▶エース、油断せず毎日を歩むこと

12/21

今日学校の学年集会で話をしました。学年の前で話すことは何回かありましたが、一人で話すことはなかったので少し緊張しました。話した内容としては、勉強(定期テスト)、部活、学校行事、来年に向けてです。緊張はしましたがとても良いスピーチが出来ました。集会が終わったあとクラスの友達や他クラスの友達やからスピーチ良かったと言われました。かなり練習したので嬉しいかったです。また今回のようなことがあったら今度はもっと良いスピーチをして話を聞いている人全員が興味を持つようなスピーチをしたいです。

 

12/22

今日は学校の最終日で、通知表が配られました。今学期の通知表の目標は9教科で27したが、英語だけ2を取ってしまい、26になってしまいました。1学期よりはあがりましたが、今回の通知表はあまり満足いく結果ではありませんでした。なぜなら自分の行きたい高校にはまだまだ内申点が足りないからです。最低でも30より上の点数を取っていないと行きたい高校に行けないので三学期は内申点32を目指して努力します。

 

12/23

なし

 

12/24

なし

 

12/25

昨日は塾の直前に体調が悪くなってしまい、体調に気がまわってしまい、先生に連絡するのがおくれてしまいました。常識的に考えてすぐに連絡するべきでしたが、連絡することを考えてなく、塾が始まったあとに連絡をしてしまいました。連絡がおくれると先生に迷惑がかかることが考えられていませんでした。今後今回のようなことは絶対になくします。

 

12/26

なし

 

12/27

昨日時間早く勉強をすすめなかったせいで昨日はおくれませんでした。すいませんでした。次からはとにかくおくります。

 

12/28

今日は塾で冬休みの宿題の確認がありました。ですが自分は全く宿題をやっていませんでした。そのせいで今日は塾から家に帰されました。冬休みの宿題を始めるのが遅かったことと、宿題を進める速度がおそかったのが今回のようなことを起こしてしまいました。宿題の範囲がでたときからすぐに進めていれば終わっていたのに進めずにいたので終わらせられませんでした。冬休みの宿題はすぐに終わらせて、模試に向けて勉強します。

 

最後の最後で叱られて終わり。

エースらしいねぇ。笑

内申32とるんだろ。

アホなことしてないで、普通にやれよ。

アホは卒業したんだろ?

絶対目標を達成しろ。

絶対だ。

出来ないことなんてないと、これからエイティにくる子たちに証明してくれ。

頼むぞ。

 

 

 

 

 

以下の画像をクリックして「なんでも相談室」にとべます。

教育に関してのお悩み、知りたい受験情報などあれば、お気軽にご記入ください。

匿名になっているので、ご安心してご投稿いただけると思います。

ご投稿頂いた内容は、個人情報などが分からないように動画にてお答えさせて頂きます。

 

 

中央中学校、清新中学校、上溝中学校、中央小学校、富士見小学校、清新小学校、星が丘小学校、陽光台小学校、上溝小学校、横山小学校にお通いのお子様、保護者様、如何でしょうか?

ここで勉強する環境を整えませんか?

ここで定期テストの点数あげませんか?

もし現状を変えたいと思われたなら下のリンクからお問い合わせください。

 

www.eighty-kogakushidu.com

 

 

【住所】

〒252-0242
神奈川県相模原市中央区横山3丁目31−4プランドール横山201

 

【電話☎】
042-816-2947

 

【開校時間のご案内】
火曜~金曜日
14:00~22:00
土曜日
13:00~20:00

 

【対象学年】
小学3年生~中学3年生

 

【対象学校一覧】
相模原市立 清新中学校
相模原市中央中学校
相模原市立 上溝中学校

相模原市立 中央小学校
相模原市立 富士見小学校
相模原市立 清新小学校
相模原市立 星が丘小学校
相模原市立 陽光台小学校
相模原市立 上溝小学校
相模原市立 横山小学校

      友だち追加